世迷い言は麦茶を飲みながら

傘が無いならいっそ飛び出して、土砂降りの雨に踊ろう。

ゆゆ式Advent Calendar 2017 14日目&ゆゆ式Advent Calendar 2018 11日目:ターニングポイント・ストーリーズ

これはゆゆ式Advent Calendar 2017 14日目の記事であり、

adventar.org

ゆゆ式Advent Calendar 2018 11日目の記事でもあります。

adventar.org

  • 導入(という名の書きたい無駄話を先に乱雑羅列しておくコーナー)

Q:なんでアドベントカレンダー2年分?

A:こういうこったな。

 

急寒の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。本日2018年12月11日はゆゆ式275話(第22クールの11話)の放送日ですよ(このエントリーで一番書きたかった結論を書き終わった、という顔)(遅刻したのにドヤ顔)。僕はまぁまぁ元気です。まぁまぁというのは「きらら展でただでさえ限界散財したのに、ゆゆ式10周年展も突然襲いかかってきたためお財布はもうズタボロ。人間の形を保つだけで精いっぱいだぜ」の意味です。嬉しいやら悲しいやら、でもめっっっちゃ楽しかったのでOKです、はい。1ヶ月の生活資金を削って散財するならきらら展かゆゆ式10周年展か二者択一を迫られた結果、予算を無視して両方取ることにしたので後悔はありません。ふへへへ(ぐるぐるおめめ)。

 

きらら展では「」のキャンバスアート前でひれ伏したり、「境界線上のリンボ」や「まちカドまぞく」等々錚々たる面子の聖典から発せられたクリエ(きららファンタジア用語:きらら系漫画=聖典を読むことによって摂取できる尊さ的何か)により生まれてから今までの人生を懺悔したり、ゆゆ式10周年展では貴重な三上小又先生の手書きの字を見て「丸っこくも読みやすい…三上小又フォントワンチャンアリなのでは…?」と思ったり。きらら展は11時入場17時退場、ゆゆ式10周年展は2時間半ほど見てました。あゝ眼福、眼福。

 写真:強烈なクリエの集中砲火に耐え切れず粉塵と化し霧散したゆゆ式フード付きバスタオルマン。フォースに導かれたわけではない。

               ◆◆◆コマーシャル◆◆◆

  

 ゆゆ式は買うか買わないかじゃあねえんだ。買うかお前が死ぬかだ。さあ選べ。

            ◆◆◆決断的宣伝メント重点な◆◆◆

 

 

閑話休題。ちなみに急寒という時候の挨拶は今さっき作りました。だって先週は晩夏か?!ってくらい暖かったじゃん!!なんだよ急に一桁気温って!!誰だよこの調整した地球の無能運営は!!メールフォームどこだよクレーム入れられねぇじゃねぇかちくしょーーー!!

(唐突に流れ始めるTekipaki)

www.youtube.com

うわあああああああああああああああああ!!!Tekipakiだああああああああ!!嫌だ否だゆゆ式が終わる火曜日が終わる!あああああああああ!!!!

 

            >>> 突 然 の 死 <<<

             死因:ありえん尊みが深いゆゆ式成分の急性過剰摂取inゆゆ式10周年展

f:id:naoya_stglove:20181211070034j:plain

 

 

人間って、尊いものを見ると泣いてしまうよね。僕は2週連続アキバの片隅で泣いた。

 

 

 

  • 本題

さて、ここからが本題…というか本文。

 

 

1つお尋ねします。皆様は「ゆゆ式との出会い」を覚えていますか?

 

 

きらら本誌で最初から(もしくは気づいたら)読んでいたという人もいるでしょう。もしくはアニメから、という方は多そうです。友達から勧められて?いい機会だから買ってみた?大いに結構。いろいろなゆゆ式との出会い方があると思います。

 

僕の「ゆゆ式との出会い」は大きく

1:【買った日】

2:【きらら2012年9月号】

3:【ACE(アニメ コンテンツ エキスポ)2013】

の3つがあります。今回は、そんな僕のターニングポイントを自分語りしますので、お付き合いしていただければ幸いです。長いからお茶しながら読んでね。

 

 

 

 

ターニングポイント1:【落胆と消沈ーーあるいは行き場のない散財についてーー】

ゆゆ式と初めての出会いは忘れもしない。なぜならその時の僕は、とても落ち込んでいたからだ。

 

 

ーーー時は2009年夏。

容赦のない猛烈な日差しと熱風の中、僕はお気に入りの音楽をMP3プレイヤーで聞きながら自転車をM商店街へと爆走させていた。目的地はCDショップ。

「毎月のお小遣い2ヶ月分の1万円と、この前のおばあちゃんちでもらった1万円。これで!やっと””あれ””が買える!」

””あれ””とは「スケッチブック ~fullcolor's~」のDVDである。

テレビ東京・あにてれ スケッチブック〜full color's〜

そこのCDショップでは全巻セットで16000円(税別)で売られており、もともとの値段から半額程度となる。僕は数ヶ月前に見つけてから目をつけていた。なぜなら初めてリアルタイムで完走し、原作漫画も全巻集めた深夜アニメ(つまりオタクになったきっかけのアニメ)だからだ。

「『ぽてまよ』とどっちを円盤マラソンするか迷ってぽてまよをマラソンすることに決めたから買えず早1年半、どこのツタヤにもスケブの円盤が無くて困っていたところにやっと見つけたチャンス!!これを見逃すわけがないのだ!!」

3週間前までは確実にあった。というかそもそもスケブは次クールがARIAだったのですぐ人気が薄れたらしく全然話題を聞かない。だけど僕はちゃんと見てたぞ!それがやっと買える。向かい側にあるブックオフに自転車を止め、汗だくになった顔をハンカチで拭いつつ高鳴る胸を抑えてCDショップの階段を下っていった。

 

無い。無いのである。具体的には4巻と6巻が。

 

全巻セットのラップが解かれ、4つの単品となったDVDは通常の値段になっていた。つまり5250円×4=21000円。2万円ちょうどを財布に入れていた僕には買えない。なんで?どうして?何が起きているのか、理解するまでたっぷり5分はかかった。目の前がぐにゃぁと曲がったような錯覚。「え…?」と無意識に何回もつぶやいてしまう。

……深呼吸。だんだんと体に熱が戻る。「4つは買えない、どうする?」「ムカつく…誰だよ中途半端に買ってった奴!」「1巻~3巻まで買っていくか…でも全巻欲しかったしなぁ」と困惑・憤怒・後悔の脳内会議。どうする…どうしようか…3つ買っていくか…?ああ、全巻セットで欲しかったなぁ…もー…。

 

「やめた。買わない。」

僕は諦めた。【確実に全巻セットが買える】という確信に似た感情が反転した結果【全巻じゃないなら、買わない】という冷淡さに変わったのだ。CDショップの階段を上る。(この時のマグマのように熱い感情が一気に「ゼロ度へ」冷めていくのは今でも覚えている)

 

さてさて、この行き場のない2万円をどうしてくれようか…。目の前にはブックオフ。中古ゲームでも漁るか?いや気分じゃない。今はとくに欲しい漫画もない。駄菓子でも暴食…うーん、これも違う。せっかくの大金だし何かを買いたい。別に何も買わなくてもいいけど、なんだかこの2万円が忌まわしく思えてきた。少しでも使って2万じゃなくしてやりたい。なんだっていい、今は心に癒しがほしい。

 

「本屋、行くか。」自転車を押し、歩いて2分もしない本屋へ。

 自動ドアが開き、ひやっと涼しい空気が体に当たる。とりあえず電撃ホビーを立ち読みするが、失意で落胆しているので頭に入ってこない。つまらなくなって棚に戻す。 癒しになる本……「スケッチブックみたいな、ゆるくてほんわかした漫画があればいいけど。『けいおん!』は1、2巻とも先月買ったし…そうだ、今やってる『GA芸術科デザインクラス』だっけ?あれ買おう。可愛かったし。」

約20歩、4コマ漫画のコーナーに直行。いつも来る商店街のほぼ毎回寄る本屋なのだからすでに全てを把握している…と思う……まぁ漫画以外の棚に用がないので他のコーナーには興味が無いのだケセラセラ

アニメが終わっても平積みされてるけいおん!を見つけ(どこの本屋でもいっぱいあるのはなんでだ?と当時は思ってた。社会現象になってるなんて全く知らなかった。)、その隣にあったアニメ化決定と大々的に書かれた帯のGA1巻を手に取る。あとはレジに向かうだけだが、今の僕は大金を持っている。もう一冊買っても2000円しないし、どうしようか。

ふと目線の位置に黄色の背表紙と紫色の帯。タイトルは「ゆゆ式」。

 

まったく知らないてか今知ったが、背表紙の一番上にKRと書いてあるから「けいおん!」系の仲間なのだろう。

表紙側の帯を読む【ゆとりは大事。】

背表紙側には【すごく…ゆるいです。】

目が覚めるような電撃が背中を走る。本の方からゆるいと言ってくるとは思わなかった。まるで今の僕が欲しいと思っている癒しそのものだと感じた。そのままGAと一緒に表紙買いもとい帯買い。

本屋を出る。空高くギラギラ輝く太陽からの熱い日差しが、クーラーで冷えた体に容赦なく照り付ける。いい買い物をした、という満足感。早く家に帰って読もう。自転車に乗り、商店街に来たときと同じく一気に加速する。暑い風が吹く。が、今はそれが心地よく感じた。

 

 

 

ーーーこれが僕のゆゆ式とのファーストコンタクト。まさかここまでハマるとはこの時はもちろん全然知らない。

 

 

ターニングポイント2:【世界地図としかめっ面の密室】

トイレの中、目の前には世界地図。妹の通信教育の付録だ。

アメリカ大陸とハワイの間の海を凝視してここらへんにコロニー落ちないかなぁぁぁ!と考えつつ踏ん張るのは少し前に終わって、もう尻も拭き終わった。まだパンツは穿いてない。

 

だが、重要なのはそこじゃない、手に持っている本の表紙に一番大きく書かれている8文字。それこそが問題も問題、大問題なのだ。

f:id:naoya_stglove:20181212072901j:plain

大学終わりにアキバのゲーマーズで買ってきたまんがタイムきらら2012年9月号。それが今回の全世界的超々特大議題。一体全体どういうことだ。まるで苦虫を噛んだような歪んだ苦い顔になる。家のトイレに鏡がなくて良かった。こんな顔、自分でも見たくない。

 

ゆゆ式TVアニメ化決定!だとォーーーーーーーーーー?!いやいやいやいや待て待て待て待て、正気か?!ゆゆ式つったらあれだ、ほとんど教室と部室と唯ちゃんの部屋だから動きが無いし、こう言っちゃ三上小又先生には悪いけどゆゆ式の面白さを理解できる人ってのはなかなかいないと思うぞ?ゆゆ式はアンテナが合った人向けというか、選ばれた人向けというか…。例えば第1話、唯ちゃんの『コイツら カワイすぎるだろっ!』を読者に言ってるわけではないと分かるまで僕は5ヶ月はかかったんだぞ?!そこから【この子達はこのゆゆ式の世界で生きていて、読者は神の視点で眺めるだけ】というゆゆ式独自の面白さに気付いたくらいだからな。『キルミーベイベー』みたいな【漫才ではない】んだぞ???てかさぁまんがタイムきららお前、もうちょっと他に躍動的なヤツはたくさんあるやん。そうだ、『三者三葉』をアニメ化するのはどうだ?ストックもたくさんあるから2クールでイケるやろ。他にも『箱入りドロップス』や『ぱわーおぶすまいる。』とかの『あっちこっち』に続くラブコメとかどうだ?な、な?………………って思ったけどやっぱりアニメ化やッッッッッッッたァァァァァァァァ!!!!いやーーーついに来ちゃいますか、ゆゆ式のッッッ!!時代ッッッ!!!嬉しいねぇ嬉しいねぇ。嬉しいけど、オタク的肝心ポイントは声優とアニメ会社よ。まぁ声優はともかく、アニメ会社はどこだ?安定のJCスタッフ?元気にしっかり描くFeel.とか?大穴でジェンコ?どれどれ……キネマシトラス?………知らない…あ、東京マグニチュード8.0の。あったねぇそんなん。で、でだな、きららサイドはこの新しい会社にゆゆ式を任せて大丈夫なの?もし何か悪いことになったら一生このキネマシトラスのアニメは見てやらないからな。3話切りならぬスタジオ切りやぞオイ!大丈夫なのか???あ”ァ”ー”ー”ー”も”う”めっっっちゃ心配。嬉しいけどめっちゃ心配だわ。もう嬉しさ6心配4。妙に心がざわつくせいで素直に喜べんわ。マジでキネマシトラスゆゆ式のコト任せて大丈夫かな。うーーーん…果報は寝て待つかぁ……。」

 

 

 

便器に座り込んで約9分。まだ今月のゆゆ式を読む前に考え疲れたので、水を流してトイレを出た。

ーーー以降、毎月のきららの新情報に心を躍らせ、初のコミケ参戦(C83、2012年冬コミ)、国際展示場駅内で

f:id:naoya_stglove:20181212093001j:plain

これを見て素で飛びはねて喜んでしまったり。エレベーターの扉を見て喜ぶ日が来ようとは。ただ、ゆゆ式の缶バッチとメーカー横断アニメガイドは貰えたけど、書き下ろし4コマ年賀状を配ってたブースが分からなかったので入手できなかった。ゆゆ式は、僕をイベンターへと変えた作品なのだ。

 

 

ターニングポイント3:【にらめっこ1.5H(サブタイトル:「世界で1番遅いACE2013レポ」】

注意:ここから下のエントリーは「2013年現在の僕(カッコ内は2018年の僕のツッコミ)が家に帰ってきてブログを書いている」という体で見てください。

 

2013年3月30日。ここはいつもの幕張メッセ。今日はACE(アニメコンテンツエキスポ)2013に来ました。

www.animecontentsexpo.jp

f:id:naoya_stglove:20181212095820j:plain

f:id:naoya_stglove:20181212095830j:plain

(この看板を見返すと18年現在でも通用しているバケモンアニメの見本市だったなぁ…としみじみ思うのです)

まず目指すはグッズ販売コーナー。””とあるモノ””を横切ったけど、ぐっとこらえる。

情報処理部グラフィグ3人セットを無事に入手し、ACEガチャへ。

http://www.animecontentsexpo.jp/special/gacha/index.html

f:id:naoya_stglove:20181212100842p:plain

ツイッターアイコンによさそう)

30作品の中からゆゆ式だけを手に入れるのは無理クセェーー!!と最初から思っていたので、事前に軍資金はたんまりと用意(会場で両替機があるとは思ってなかった)。

f:id:naoya_stglove:20181212101107j:plain

結果から言うと、まさかの1発ツモでした。今思うとせっかく軍資金を用意したのだから、もっともっと引いておけば良かったです。

一番の不安要素が消えたことで、最大の目当てのジェネオン・ユニバーサルブースへ。

f:id:naoya_stglove:20181212101536j:plain

さっき横切った””とあるモノ””、それは巨大グラフィグ!ああ、これを見に来た!…でも、ゆゆ式要素はここぐらいでした。期待してた分、ちょっとショック。

ただ、ブースの背後にあったモニターに釘づけになりました。

www.youtube.com(たぶんこれが世界最速「せーのっ!」解禁だったと思います)

他にも超電磁砲Sとか凪のあすからとかダンガンロンパとかのPVが流れてた気がするけど、ゆゆ式以外1周目で忘れました。PV集の順番を覚えるくらいにはずっと見てました。11時半から見始めて、空腹に気付いたのが13時だったので正味1時間半は画面とにらめっこしてたようですwでも今はちょうどフードコーナーは混んでそうだし、もうちょっと待とうかと考え、他のブースも回りました。せっかくのACEだし、他にも何かないかいろいろ見て回りましょう。

f:id:naoya_stglove:20181212095825j:plain

BS11は衛星放送らしくて、僕の家ではたぶん見れません。でも、BSアンテナさえあれば放送局の垣根を超えて全国どこでも見れるのは素敵だと思いました。

(数年ののちに、自宅のテレビのアンテナケーブルをBS側に挿せば普通に映ることが判明)

f:id:naoya_stglove:20181212104958j:plain

(奇跡的に撮っていた写真。撮った記憶がない)

「ゆゆ式」×「きんいろモザイク」コラボショッパー無料配布決定!! -TVアニメ「ゆゆ式」公式サイト-

ジェネオンブースに戻って、ゆゆ式の缶バッチとデカいショッパーをもらいました。これにて僕のACE2013は完全攻略!

あ、これも新しいきららアニメだそうです。「きんいろモザイク」ですって。

全部見終わったので、閉場時間までジェネオンのPV集をずっと見てから帰りました。大満足で大勝利です。

 

ACE2013のまとめですが「ゆゆ式のアニメは大丈夫そう」と思いました。ゆゆ式の繊細な描写がどうなるか、ずっと心配してましたが(ターニングポイント2参照)…まさかゆゆ式があんなに動くなんて!プールとか行ってたみたいでオリジナルシーンが多そうなのはちょっと気になりますが、やっと来週から放送が始まるのでとても楽しみです。

 

 

  • まとめ

僕の「ゆゆ式との出会い」の話しはどうだったでしょうか。運命とは数奇なもので、あの時もしスケブ円盤全巻セットが買えていたら、もしあの日あんなにトイレでゆゆ式のアニメ化に悩まず「ふーんそっかー」程度だったら…もしかしたら今の僕は無いのかもしれません。

でも今の僕は、ゆゆ式がとてもとても大好きです。出会えてよかったと心から思っています。

 

では最後にもう一度お尋ねします。

 

皆様は「との出会い」を覚えていますか?

                                    敬具