世迷い言は麦茶を飲みながら

傘が無いならいっそ飛び出して、土砂降りの雨に踊ろう。

まんがタイムきらら Advent Calendar 2017 6日目:スロウスタート2P38の順番と読み方について。

これはまんがタイムきらら Advent Calendar 2017 6日目の記事です。

adventar.org

  • 導入

霜寒の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。僕はちょっと前に体調崩したり、今も指が4か所パックリ割れてたりしますが、体は健康であります。まぁ僕の体調なんてどうでもいいや。先にあれですね。言い訳させてください。

 

1週間遅れました!!!! orz

ごめんなさい…!  o......rz

 

体調崩してたのもあるけど、新しい火狐くんが「より快適に、早くなったよ!」って言うわりに2日毎で使い物にならないくらい重たくなるループから(今も)抜け出せなくてな…。すみませんでした。この記事は火狐くんのアプリケーションエラーとけっこう前から書いてた草案で出来ています。      以上、言い訳終わり。

 

  • 本題

で、スロウスタート2P38の話しなんですけど…ん?スロウスタートをご存じでない?! 

あーうん、そうか…そうだな、このアドベントカレンダーに登録してる皆さんならもう周知の事実とは思いますが、それでも知らない方がこの記事を見にきていただく可能性はゼロではないのでひとつ説明をば。

 

説明しよう!

スロウスタートとは!

まんがタイムきららで連載中の!

篤見唯子先生の作品である!

1月からアニメ放送するからみんな見てね!!!!

slow-start.com

まんがタイムきらら - 既刊ラインナップ - まんがタイムきららWeb 

 以上、簡単な説明終わり。

1月になったらみんな見てね。(重要なので2回)

 

 

で、そのスロウスタートの2P38にやっと入るんですけど、この2P38という書き方はこちらを参考にしていただければ。

d.hatena.ne.jpつまりは「2巻38ページ」って意味です。でもでもでも、この記事のおかげで僕は4コマ漫画の、惹いてはゆゆ式の深みにハマったのです。…あっ、今はゆゆ式じゃなくてスロウスタートの話をするのでよろしくお願いします。

 

 

 

基本的に4コマ漫画は右から左に、上から下に読むのが時間の流れであり形式である。まぁ、4コマ漫画に限らずそれがわりかし大前提であり基本であるのは今さら僕が言わなくてもいいと思う。

しかして、その大前提の崩れ去る音を僕はスロウスタート2P38で聴いた。

f:id:naoya_stglove:20171214061258j:plain

このたった8コマ、ほんの数秒の2つの視点で僕は4つの読み方ができると思っている。大革命である。(個人の感想)

以下、その順番と読み方の解説を書いていく。

 

その1:普通に読む。

51

62

73

84

解説:説明が要らないくらい本来の読み方である。瞬間的にカメラが2つに分かれて「あずき練乳フランスをオムオムする花名ちゃん&冠ちゃん」と「ギャルゲーとはかく語りきと息をまくたまちゃんと、はなかむに気付いた栄依子ちゃん」という構図を取る。実に良い。あずき練乳フランスが食べてぇ。

 

その2:切り返す。

41

52

73

86

解説:栄依子ちゃんが気付いたのはここらへんじゃないかな?というのを予想した読み方である。冠ちゃんをいつ何時も気にかけていることを感じることができ、とてもエモい。えーかむは正義。あずき練乳フランスが食べてぇ。

 

その3:2コマづつ交互に読む。

31

42

75

86 

説明:カメラが2つに分かれたことによる「2つの視点と時間の進み」を考慮した読み方である。あずき練乳フランスを食べ始めたはなかむを3コマに渡って楽しむことができ、非常に尊い。あずき練乳フランスが食べてぇ!

 

その4:その3改、名称「あずき練乳フランス返し」。

61

72

43

85

解説:栄依子ちゃんが「あずき練乳フランスを食べてる途中で気付いた」という流れで、その3より数秒の遅れが生じてる。と思っている。僕はこれで読んでます。この順番を見つけたとき、あまりのKAWAII衝撃に「ア”ァ”!?」という断末魔ののち目が潰れた。たった数秒のズレにより次元断層が生まれたことを認知しただけで無事絶命です。あずき練乳フランスが食べたい人生であった。(辞世の句)

 

 

まとめ

スロウスタートはヤバい(語彙消失)

・原作買ってアニメに備えよう。

・あずき練乳フランスが食べてぇ。

・あくまでもこれは個人の感想であり、たぶん篤見唯子先生はそこまで考えてないと思うんだ。それでもこの記事を読んでくれたあなたの新しい助けになったのなら、それだけで十分であります。

・2巻なんですけど、51ページと108ページから神がかってるので、椿森さんをよろしくお願いします。

f:id:naoya_stglove:20171214073345j:plain

f:id:naoya_stglove:20171214073401j:plain

                                    敬具