世迷い言は麦茶を飲みながら

傘が無いならいっそ飛び出して、土砂降りの雨に踊ろう。

ゆゆ式Advent Calendar 2019 18日目&ゆゆ式Advent Calendar 2020 16日目:それを修行と呼ぶのなら/表紙のハンドマジック/MM's Pickup

これはゆゆ式Advent Calendar 2019 18日目の記事であり、

adventar.org

ゆゆ式Advent Calendar 2020 16日目の記事でもあります。

adventar.org

  • 導入(という名の書きたい無駄話を先に乱雑羅列しておくコーナー)

 

Q:またアドベントカレンダー2年分なんすか?

A:マジですまん。

このあとマジで石もとい豆を投げられる(下記参照)とは思わなんだw

ch.nicovideo.jp

 

師走の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか。2020年12月23日はゆゆ式372話(第30クールの12話)の放送日でした。(このエントリーで一番書きたかった結論を書き終わった、という顔)(遅刻したのにドヤ顔)。

相変わらず僕はまぁまぁ元気です。あれね、新型コロナのせいで各種イベントは潰れていくけど、出かけないならお金は貯まっていく……はずなのに夏に新潟きらら展遠征を前期も後期も行って、そのツケで金欠にあえいでいるというね。でも今年もめっっっちゃ楽しかったのでOKです、はい。人生初新潟だっだしお米が美味しかったし、なんか太平洋で放課後ていぼう日誌ごっこ(当時放送してたアニメにすーーーぐ影響されるオタク)したしでいい経験ができました。まぁそれでも精神的栄養が欲しい日々であります。

 

 去年の大阪きらら展では東京のときと同じく粉微塵と化しましたが、

 さすがに3年目ともなると「覚悟」ってのができるようになりました。

 展示物ではない。

 

そういえばこんなことも。

    

 

 

………まさか… ね?w

 

 

               ◆◆◆コマーシャル◆◆◆

 オ”ッ?!(急死)

ゆゆ式ときららファンタジアのお話。茅野愛衣さんの優しい声で相ちゃんを紹介されてると尊さで死んでしまう。みんなきららファンタジアを遊ぼう。

natalie.mu

いいテレビでアニメを見よう、的な記事。その中でハマったアニメの一つにゆゆ式が上げられています。誰かのオタク語りというか狂ってる姿を見るのは心地が良い。

            ◆◆◆決断的宣伝メント重点な◆◆◆

 

 

 

閑話休題。そういや今年はゆゆ式のイベントが少なかったですよね?2017年の情報処理部課外活動で「2020年はゆゆ式オリンピックだね!」って言ってたの忘れてないからな?!まぁきらファンの1部7章フルボイスと作家クエストのおかげでいくらか心の平穏は保ってるけど、いい加減新しいメディア展開が欲しい!アニメ2期はともかく新作ドラマCDとか!キネマシトラスにカチコミ決めるぞちくしょーーー!!!

(唐突に流れ始めるTekipaki)うわあああああああああああああああああ!!!Tekipakiだああああああああ!!嫌だ否だゆゆ式が終わる火曜日が終わる!あああああああああ!!!!

 

www.youtube.com

 

            >>> 突 然 の 死 <<<

            死因:ゆゆ式新展開が欲しすぎて憤死。なんだコイツ。

f:id:naoya_stglove:20181211070034j:plain

 

 

 

新潟きらら展の帰り、放課後ていぼう日誌ごっこという太平洋釣りをしてたら東京行き最終電車を乗り過ごしたので青森に拉致られ行ってきました。たぶん来年のきらら展は青森だと思います。

 

 

 

  • 本題

んで、ここからが本文。

 

 

 

1:それを修行と呼ぶのなら

 

 

 

ゆゆ式10巻が出てから、僕はきらら本誌を1年間読まなかった。

 

繰り返す。

 

ゆゆ式10巻が出てから、僕はきらら本誌を1年間読まなかった。

つまり2019年はきらら本誌の封を空けなかったのである。

 

なぜだったか。これは完全に僕のエゴイズムなのだが「自分の中のゆゆ式が薄まってる」ように感じたからだ。

なので、ここで一度自分のゆゆ式強度を強化するべく修行することにしたのだ。

f:id:naoya_stglove:20201218085506p:plain

では何をしたかというと、自分を形作ってくれたゆゆ式への感謝を込め、「気を整える」→「拝む」→「祈る」→「ゆゆ式単行本を1巻から10巻まで読破する」という一連の動作を要する「12か月連続の感謝のゆゆ式読破」を始めた。

最初は一連の動作に5~6秒を要し、1冊を終えるのに20時間以上かかっていた(こんな話しあったなぁ!と何度も少し戻っては読み直すため)。起きては読破に没頭し、読み終えてはそのまま眠りに就く日々を過ごした。
ところが5ヶ月もすると、1冊を終えるのに日暮れを迎える前に終えるようになり、8月になった頃には1冊を終えるのに1時間を切るようになっていたーーー。

修行が終わる頃には、「感謝のゆゆ式読破」は音を置き去りにするほどの速読と、相対する者にオリュンポスを幻視させるほどの光輝を放つようになっていた。

f:id:naoya_stglove:20201218093246j:plain

えーと、ここまで読んで分かった方もいると思うんですけど、クソコラ作るほどなのでそこまで重い話ではないです。キャラットとかは普通に読んでたので。

 

というわけで、2019年2月からはマジできらら本誌を読まず、1ヶ月に1回ゆゆ式1~10巻を読破という自主的マンスリークエストを課してました。本当の理由はゆゆ式10周年限定小冊子「ゆゆ式ten」が当たらなかったからです。店舗特典コンプ含めて9冊分ハガキを送ったのになぁ…。

あ、本誌は11巻が出たとたん一気に封を全部解いたのでご安心ください。まぁ一年間『スロウスタート』も『あっちこっち』も『下を向いて歩こう』も読めなかったので辛かったから、みんなはマネしない方がいいです。

これを「修行」と呼ぶか「停滞」「ただのバカ」と呼ぶかは人によると思います。その分めっちゃゆゆ式を読みこんだと思ってます。

 

 

 

2:表紙のハンドマジック

 

 

 

まんがタイムきららの、ゆゆ式の表紙の話ししてもいい?

いいよ。

やったー!

 

というわけで、まんがタイムきらら表紙の推しゆゆ式イラストを説明します。全部説明してると終わらないので、厳選に厳選して3つお届け。

 

その1:2017年 1月号

f:id:naoya_stglove:20201223060501j:plain

 今の時期にピッタリだしアドベントカレンダー企画だからね、という理由もありますが、もちろんそれだけではなく。

このイラストの推しポイントは『相川さんの小指』です。これを初めて見たとき「最初の””ゆ””って小指引っかけてもいいんだ?!マジ???ズルじゃなくて???可愛さバグで優勝じゃん…。」ってなりましたね。よくゲーマーズの店頭で卒倒しなかったな当時の自分。

こういう表紙のズルい手指の位置を【ハンドマジック】と呼んでいます。「おっ、今回はハンドマジック強めだねぇ!」みたいに使います。僕だけですけど。

 

 

その2:2019年 2月号

f:id:naoya_stglove:20201223062017j:plain

 縁さんが紺のセーターなの以外な感じがある。ゆずこの左手が画面外にいってることから自撮りだろうか。今でもおでかけ用リュックの中にこの本誌を入れてるくらい好きな表紙です。

推しポは『三人全員ピースしててかわいい』ですね。いやまぁ当然っちゃ当然ですけども、よーーーく見てほしい。この表紙のゆずこの手はがっつり””ゆ””に乗っかっていて、これは当時10年&10巻という大台に乗った自信の表れを表現していると言っても過言ではない力強さが出ているハンドマジックですね。

 

その3:2016年 8月号

f:id:naoya_stglove:20201223064346j:plain

 夏ッッッ!!水着ッッッ!!白い肌の縁ちゃんと少し焼けた唯ちゃんッッッ!!ヤサイマシマシアブラカラメヘイお待ちッ!!(注文してない)

推しポを語る前にひと言いいですか?

イリーガルユースオブハンズ!!!!!!

アッハイ、落ち着きました。えーとですね、それで推しポは『クロスした腕から下、一つ目の””ゆ””は縁さんの足の前で、2つ目の””ゆ””が二人の後ろ、そして””式””が前にきている……んですけどそれはともかく唯ちゃんの指に触れてそうで触れてないちょっと触れてそうな絶妙すぎる手の位置』ですね。長ぇな。これは卑怯です。負けました。全部終わり。これは夏が始まってしまうな…。

 

 というわけできらら本誌のゆゆ式表紙マイベストを3つ紹介しました。ゆゆ式以外の表紙でもハンドマジックはあるので、きららのオタクと鉢合わせたら強い表紙バトルを仕掛けてみるのはいかがでしょうか。

 

 

 

3:MM's Pickup

 

 

 

MMって何?という人が99割だと思うので説明するとMayumi Morinaga、つまり森永真由美さんのことです。誰?…って、そりゃお前、ゆゆ式エンディング曲「Affection」を歌っている歌手さんですよ。で、なんで彼女をオススメするかって?

f:id:naoya_stglove:20201223073114p:plain

ゆゆ式にかすって」いるからなんだよなぁ。

そういうわけなので「Affection」以外にも素敵な曲をたくさん歌っている森永真由美さんの楽曲を紹介していきます。全部コナミ音楽ゲームの曲なのですが、実はアニソンを歌う方が珍しいのです。「アレが無ぇ」「コレを紹介しないとは」とイチャモンつけたいのは分かるけど、そういう兄貴達は僕にかまってないでゲーセン行って自分で遊んできてくれよな。

 

 まずは普通に日本語歌唱。アンセム多いんだこれが。

 

朧 (pop'n music 20 fantasia)

youtu.be

僕の中で森永さんといえばコレ!

ちなみにこのキャラクター「moimoi」は彼女が元になってます。

 

ANAGRAMS I to Y (beatmania IIDX 19 Lincle)

youtu.be

僕が森永さんの歌声を知った曲。ロボがカッコいい。

曲名自身がアナグラム(文字遊び)になっていて、並び替えると「stay morinaga」になります。

 

罪と罰 (beatmania IIDX 21 SPADA)

youtu.be

Realize Maze (pop'n music ラピストリア)

youtu.be

オルタネイトβ  (beatmania IIDX 23 copula)

youtu.be

カッコいいのでよく選曲するXceon feat. Mayumi Morinaga3連発。

オルタネイトβのムービーは早朝5時に撮られたそうです。

 

 

次は英語歌唱。めっちゃいい(語彙消失)

 

Mermaid Girl (beatmania IIDX 18 Resort Anthem)

youtu.be森永さんの音ゲーデビュー曲の片割れ。つまりここから始まりました。

 

Din Don Dan  (DanceDanceRevolution(2014))

youtu.be一時期DDRでこればっかり選曲してたくらい好きです。

 

In The Breeze  (BEMANI SUMMER DIARY 2015テーマソング)

youtu.be夏だ!!ってなってしまう。まぁ今は真冬なんですけど。

 

最後はPrim。Primってなんだ?聞けば分かるさ!

 

†渚の小悪魔ラヴリィ〜レイディオ† (jubeat saucer)

youtu.beえいにゃ!えいにゃ!町田は神奈川渚の小悪魔!

そう、Primとは森永さんの電波曲名義なのである!イメージがガラッと変わりすぎ!

ちなみにこの曲、初めて世に出た時は11月であった。海水浴の時期過ぎてますよ。

 

キャトられ♥恋はモ〜モク (beatmania IIDX 20 tricoro)

youtu.be近所のコンビニ感覚で惑星を征服するな。

Prim曲はありとあらゆるネタが含まれているので遊んでいても聞いていても楽しい。

ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!

 

轟け!恋のビーンボール!! (熱闘!BEMANIスタジアム)

youtu.be審判はビビらないでくれ…。

あらゆるネタが含まれてると書いたが、いくらなんでも含まれ過ぎである。

資料館/ベースボールヒロインの元ネタ [ポップンミュージック上級攻略Wiki]

 

 

 

もっともっと紹介したいのですが、長くなるのでここまで。この紹介で少しでも森永さんを好きになってくれたら幸いです。いやマジで紹介し足りないんだけど、さすがに疲れたので…(ここまでで約6300字)

 

 

  • まとめ

それではそろそろお別れの時間です。

「2019年に頑張ってた話」「エモい表紙の話」「森永真由美さんのオススメ楽曲紹介」の3本立てはどうだったでしょうか。今年はなんだかいろいろと大変な年でしたが、暗い時こそ心に栄養を補給して、元気じゃなくても健やかに過ごしましょう。そしてもうちょっとでイベントとかもガッツリ増えると思うので、それまで貯金とかして備えておきましょうね……万年金欠の僕に言われたくないだろうけど…w

                                    敬具

 

追記

文章の構成に悩んでクソほど遅刻してたら

  こんなん来ててピエーーー!!って言いながらひっくり返るやつ。

………………何本、買えばいい????

 

ゆゆ式は買うか買わないかじゃあねえんだ。買うかお前が死ぬかだ。さあ選べ。